PHOTO LIFE LOG

α7ⅢとライカM(typ240)とフジX-PRO1で撮ったスナップ写真

SEL85F18購入

28mmの次に85mmを買ってしまいました。 本当は標準域の50mmを買おうと思っていたのですがSEL55F18とSEL50F18で迷いに迷って保留状態に。 そうしているうちにSEL85F18はとてもいいみたいなので先にこちらを購入しました。 以前キャノン6Dを使っていた時、…

SEL28F20購入

久しぶりにオートフォーカスレンズを買いました。 SEL28F20 www.sony.jp 50mmに行こうかとも思いましたが、動画も考慮すると広めがいいということ、一応F2の明るさということでSEL28F20とあいなりました。 大前提として重くないレンズという条件のもと、で…

さよならライカ。こんにちはソニー

色々考えて、というか自分の気持ちに素直になってライカにサヨナラしました。 そしてα7Ⅲを迎え入れました。こんにちはソニー。 要因としては ・日々進化するセンサー。ライカMは発売からもう6年も経つ。 ・4K動画に少し興味が出てきた。 ・いろんなレンズで…

葛藤

大濠公園 迷っています。Mを売ってしまおうかと。 色々あって、しらばらく写真から距離ができて、最近少し写真にモチベーションがもどりつつあるなか見てしまいました。 α7+nokton 40mm f1.2 asphericalがそれはもう自分好みで。 久しぶりに写真に心動きま…

写真へのモチベーション

最近めっきりカメラへの愛情が減っている。 体調管理に筋トレをはじめてからどっぷりとはまってしまい、それと相反して写真へのモチベーションが減りました。気持ちいいくらいに。 ライカを売ってしまおうか。 最近ずっと葛藤しています。頭の片隅で。 たま…

IN EXPLORE

カメラのへのモチベーションが下がっている中、運動のため毎週末に自転車で植物園へ行ってはそれっぽいものをパシャパシャと撮っていました。 その中の1枚がFlickrのIN EXPLOREに選んでいただけました。 これで選んでいただいたのは5~6回目になると思うの…

空気を残す

その場所の空気を残したくてファインダーを覗く。感覚的に曖昧に構図を決める。息をちょっとだけ止めてシャッターを落とす。プレビューは見ない。この繰り返し。 最近は同じ場所ばかりに行っている感じ。新しい場所を探さねば。

レンズ沼からの生還

福岡市植物園にて。 いずれもLeica M(typ240) & pentax takumar 50mm f1.2 距離系と連動していないのでLVで撮りました。以前はLV2とかが欲しかったんですが今はカメラ系の物欲が幸か不幸か0の状態。 ほかに何も欲しくない状態。 レンズ沼にもぬるっと脱出。…

福岡・愛宕神社

Leica M240 & summicron 50mm 3rd Leica M240 & summicron 50mm 3rd Leica M240 & summicron 50mm 3rd 最近、カメラへの関心が少し薄らいできたような。 ここ何年かはカメラ、カメラ、カメラできましたので少し距離をとるのもいいかも。 atagojinjya.com

やわらかさん

Leica M240 & nokton classic 35mm f1.4 sc やわらかい感じ。 しかし今の好みはズミルックスのASPHのようなピント面がキリリの方。

標準

Leica M240 & summicron 50mm 3rd 太宰府の光明禅寺にて。 静かな場所でもそれほどシャッター音は気になりませんでした。 M8からM240のフルサイズになってから正直35mmと50mmの使い分けが難しいと感じるようになりました。 スナップ写真では35mmが使いや…

ポタリング

最近、週末はずっと自転車に乗って写真を撮りに行っています。 そして、順調に体重も減っています。 50mmレンズの購入を考え中。 ズミルックスの第3世代かasphの第4世代か。もちろん中古で。価格差は約8万円くらい。手持ちのレンズをいくつか売却して、手持…

夕暮れ時

久しぶりの15mm。1.33×で約21mm。普段、他のレンズでは解放気味でとることが多いのでこれくらいの広角レンズで絞って取ると解像のよさにハッとしたりする。 まだ21mmのビューファインダーを買っていないのでほぼノーファインダーで2、3枚撮って良きものを採…

マグニファイヤーの恩恵

先日、ヤフオクでマグニファイヤー 1.4×を購入し、使用するようになって以来、私の中で35mmと50mmの差がほぼなくなりつつある。 正直、眼鏡をはめていると50mmのブライトフレームがすべて見えない状況ではあるが、それ以上にピントの合わせやすさ、両目が使…

m8での50mm

久しぶりに50mmを使いだしました。 M8では×1.33なので約67mm。標準というよりは中望遠。 なのでヤフオクでマグニファイヤー×1.4をゲット。 私は眼鏡をかけており、私が使用している眼鏡では50mmのブライトフレームはすべて見えませんでした。75mmの…

憂鬱なとき

最近、フルサイズの気持ちが出てきた。 以前、sonyのα7で経験したのだが、やっぱり私の好物の「ボケ」はセンサーサイズが大きい方ほど良いはず。 マップカメラでM9やM-Eの中古を見てみると40~45万。更に見るとライカM(typ240)の並で45万くらいからあるでは…

そっと添い寝

やっぱりローキーが好き

一度オートで撮って明るいなと思ったらシャッタースピードを少し早い設定にして撮り直す。 たまに思い出したときやっている撮り方です。 M8はシャッタースピードが1/8000まであるので積極的に開放で撮れるのがいい所。 中古でM8を購入して10ヶ月立ちましたが…

波佐見陶器市

波佐見陶器市に行ってきました。 hasamiyaki.com どうやら2年ぶりだったみたい。 plus.google.com 15mm、35mm、50mmの3本を持っていきましたが、ほとんど35mmを使用しました。 M8でいうと35mはほぼ50mmということになります。 35mm換算で35mmのレンズでf1.…

日曜日の昼ご飯

nokton classic 35mm m8だと35×1.33で約46mm 最近、このレンズに対する愛着が薄れつつあることを感覚的に認識しつつある。 summilux 35mm 2nd あたりとどう違うのか気になる。 news.mapcamera.com やっぱりライカのレンズが欲しい!

小城公園でお花見

去年初めて小城公園に花見に行き、とても良かったので今年も行ってきました。 www.ogi-kankou.com 今年は曇りで残念でした。やはり曇りの日では桜は映えませんね。。 50mmはsummicronを使っているのですが、1.4が欲しくなりました。 news.mapcamera.com この…

久しぶりの50mm

久しぶりに50mmを付けてみました。 50mmとは言えM8に付けると65mmほどになります。 スナップを撮ろうとすると狭く感じますが、中望遠として切取ることを意識するとちょうどよい画角になります。 news.mapcamera.com LEICA SUMMICRON 50mm Guide

レンズ部に600gはやっぱり重い。

Fujifilm x-pro1 & nikkor 50mm f1.2s Fujifilm x-pro1 & nikkor 50mm f1.2s 地域猫。 痩せておらず、毛並みもよいので十分な餌をもらえてるみたい。 どの猫も人懐こかった。 久しぶりにx-pro1とnikkor 50mm f1.2を持ち出しましたが、やはり1.2はとても好み…

海ノ中道海浜公園

Leica m8 & nokton classic 35mm f1.4 s.c Leica m8 & nokton classic 35mm f1.4 s.c Leica m8 & nokton classic 35mm f1.4 s.c www.uminaka.go.jp

日向ぼっこ

Leica m8 & nokton classic 35mm f1.4 s.c

中州川端周辺

ギリギリで篠山紀信展へ。 kishin-yokohama.com 黒柳徹子さんの若い時の美しさに衝撃を受けました。 ・・・ その福岡アジア美術館へ行く途中にシャッターを落としました。 Leica m8 & voigtlander super wide heliar 15mm f4.5 Leica m8 & voigtlander super…

super wide heliar 15mm f4.5 Ⅱ

色々なものに物欲が沸いては消えを繰り返し、最近は レンジファインダー用の広角レンズが欲しくなっておりました。 で、持っていたfujifilm xf18mm f2と引き換えにvoigtlanderのsuper wide heliar 15mm f4.5 Ⅱをマップカメラにて中古を購入。 ボディはM8でセ…

竈神社

久しぶりに天気が良かったので、太宰府天満宮の更に先にある竈神社に行ってきました。 kamadojinja.or.jp 縁結びの神様なので女性が多かった。やはり皆良い人にめぐり逢いたいのだ。 Leica M8 & summicron 50mm 3rd お守りを打っているところがとてもオシャ…

定位置

Leica M8 & nokton classic 35mm f1.4 s.c 電気ストーブとバスタオル。そして皆がいれば安心して眠ります。 ------------------------- F値は1.4あたり。 nokton classic は解放ではフワフワした感じがありますが、M8だと結構スッキリ。 uv/irフィルターは必…

ハイクオリティ

Fujifilm x-pro1 & ZHONG YI OPTICS Lens Turbo II & nikkor 50mm f1.2s Fujifilm x-pro1 & ZHONG YI OPTICS Lens Turbo II & nikkor 50mm f1.2s Fujifilm x-pro1 & ZHONG YI OPTICS Lens Turbo II & nikkor 50mm f1.2s クォリティ激高なフィギアたち Loftの…